ピックアップ

『文春オンライン記者と遺族等を被告訴人とする刑事告訴を求める要望書』を旭川市教育委員会に送付しました(いじめ撲滅.COM 普津澤峻/ふつざわしゅん)

関連記事

  1. 他所の子の未来を考えて行動できない「人の皮を被った獣」は、犠牲になった子供を差し置いて、救われる資格…

コメント

    • 匿名
    • 2024年 7月 05日 10:00pm

    この件に続いて、

    大津の件

    2017年の愛知の件

    も亡くなられた子の等身大の人物像に目を向け、
    悪質な報道などによって歪められてきた実態を明らかにし、
    悪質な人権侵害の被害を受けてきた教師達やそのご家族の方々の名誉が回復できる動きがあると良いのですが。

    先ずは、
    この件で歪められた世間の認識を正せない事には、
    いじめ利権に群がる左翼連中の悪質なビジネスの為に、
    不当な人権侵害の被害を受けている方々の名誉の回復は厳しいと思うので、
    悪質な報道で苦しめられ続ける人達(イジメの被害者)のためにも頑張ってほしいです。

    応援しています。

    • 匿名
    • 2024年 7月 06日 7:10am

    いじめ問題に関して被害者の発達障害について言及すると、
    「発達障害を抱えているからっていじめられて良いというのか!」と批判する人が多い。
    けれどそういう人達って、
    発達障害を抱えている人達の生きづらさを理解しようとすらしていないし、発達障害に対して差別的な認識をしている。
    そんな人達が被害者の事を理解せずに、自分の都合や当事者を蔑ろにした認識を押し付けるばかりで、
    被害者だけでなく教師なども苦しめている事に目を向けない。

    ふつざわさんは発達障害について言及しているけれど、
    亡くなられた子が抱えていた特性に対して真摯に向き合っているからであって、そこには理解しようとする姿勢がある。
    逆に、
    彼を誹謗中傷している人達が、
    理解されない事で苦しみ続けていた子に関して、
    不都合な事実から目を逸らし続けるのは、
    亡くなられた子が抱えていた苦しみを全く理解していないからとしか思えない。

    私の場合、
    私自身にそういう傾向があるからこそ、
    当事者であるからこそ、
    死にたくなるほど辛い思いをしてきた人の気持ちがわかる。
    だからこそ、
    亡くなられた子の等身大の人物像を隠蔽し、
    自分達の都合の為に創り上げた虚像を掲げて、
    更なる被害を生み出している連中に対して強い憤りを感じている。

    イジメの有無ではなく、
    「孤独(理解されない苦しみも含む)」こそが死に至らしめるほど心を苦しめる病であり、
    衝動性がそれをより深刻な事態に発展させる要素。

    • 匿名
    • 2024年 7月 06日 9:33am

    ふつざわさんの主張は、
    発達障害を抱えている子が抱えていた本当の問題を理解しているからこそだと思うよ。

    死にたくなるほど苦しんでいる子達に真剣に向き合ったことがない人達には分からないみたいだけれど、
    孤独や理解されない苦しみこそが子供を死に至らしめる問題の本質だよ。

    そもそも虐められても支えてくれる存在がいれば人は死を選ばない。

    本件は、
    支えるどころか自分達の都合を子供にも学校にも押し付けるばかりで、
    子の認知を歪めに歪めて更に精神状態を悪化させた上に、
    子供の孤立を更に深刻化させた人達が何故か被害者面し、
    問題の解決に向き合っていた人達が不当に誹謗中傷されていることが問題。

    • 匿名
    • 2024年 7月 06日 4:01pm

    報告書の掲載について、刑事訴追する調整に入ったというニュースを目にしましたが、最初の流出騒動の時に徹底的に調べて流出の形跡は無かったと結論付けたはずですよね?
    それなのにまた流出騒動。その責任はどこにあるのでしょう?
    市長を筆頭に、偶々手にしたマスキング無しの報告書を公表したサイト運営者を悪者に仕立てて、自分達の杜撰な管理体制やそれに伴う責任を擦り付けることに躍起になっているようにしか見えません。

    そこにこの申し立て。あれは受けてこれは受けない。受け取ったことも対応も今のところニュースにはなりませんね。
    隠蔽かな?

    • 匿名
    • 2024年 7月 06日 5:34pm

    @匿名
    加害者を叩いていたけど調べを進めていくうちに報道と違う事実を知ったために、加害者擁護(と言われる行為)を訴えはじめられたのてすよね。何ら矛盾は感じませんが。想像ですが事実を知ってもらうため発信し続けたが聞く耳を持たない人が多すぎるために、言葉や行動が強くなってしまったのではないでしょうか。一方的ではなく加害者を責めている側の主張も見聞きしますが、やはり根拠は文春で感情論が多く普津澤さんの方が筋が通っているように感じています。

    • 匿名
    • 2024年 7月 06日 5:37pm

    昨日でしたか?盛山文部科学大臣が「最初の調査が不十分だったにつきる」とコメントしました。
    なぜ不十分だったのか?
    お母様が2回目の報告書の後、ご自分でコメントされてましたが「(一度目の調査の際)提示しなかった記録がある」との事。
    盛山文部科学大臣は誰の事を指摘したのでしょうか?
    ご自分で提出しなかった記録があるのに、調査不十分だ、再調査だ、と主張する?何かおかしくないですか?
    ふつざわさんを刑事訴追するのであれば、何年も再調査しなければいけなかったご遺族さまに落ち度はなかったのか?と思ってしまいます。
    また、そこに予算を割いてくれた旭川市長に感謝されてましたが、税金をつかって時間もお金もかかったのであれば旭川市民として知る権利を主張したいです。もちろん、新しい報告書でも。

    今、札幌でいじめを受けて亡くなられた娘さんのご遺族さまは逆にマスキングだらけで情報が分からないと言われています。この旭川の報告書は逆ですよね?なぜ、2度も調査をしなければいけなかったのか、よく考えてほしいです。

    • 匿名
    • 2024年 7月 06日 5:59pm

    @匿名
    私も同意見です。
    無闇矢鱈にふつざわさんを支持しているのではなく、「何かがおかしい」ので、真実を知りたいだけなのです。
    真実を知り、それを改善する事が私は爽彩さんに出来る唯一の誠意だと思っているのです。
    ご遺族さまが主張されている事が真実ならば旭川の教育委員会も教師も私達旭川市民も子ども達の為に改善しなければならない。でも、旭川に住んでいるからこそ感じる違和感があるのです。それがご遺族さまの主張が勘違いや思い込み、偽証なのかわかりませんが。
    ふつざわさんの主張は違和感がないのです、一度目の報告書を読む限り。
    全く関係はないですが知り合いの教師は「教師生命にかけ、マスコミで色々言われている学校の話は(デートの事や加害児童の将来が大切など)ウソ」と言ってましたし、以前コメントされた方がいましたが、旭川で凍死自殺なんて聞いた事もないです。
    逸れますが、内田容疑者の記事で見る「旭川のトー横」も初めて聞きました。小学生の時からサンロクに入り浸り?何だか違和感なんですよね。
    マスコミって、真実以外も報道していいのですかね?(私が知らないだけかしら?)

    • 匿名
    • 2024年 7月 06日 6:05pm

    @匿名
    全くの同感です!

    • 匿名
    • 2024年 7月 06日 7:02pm

    今日の北海道新聞の朝刊に、札幌の中1いじめ自殺で両親が札幌市を提訴した記事が出ていますが、両親の意図に反して報告書の多くが黒塗りになっていたため、大幅に黒塗りを減らし再公表したそうです
    旭川の遺族も黒塗り塗れの報告書に「これじゃ何もわからない」と怒ってましたよね
    黒塗り無しで公表したらふつざわさんが告訴されるなんて
    寧ろ札幌のように再公表したらいいのに

    • 匿名
    • 2024年 7月 06日 8:11pm

    旭川の件の黒塗りに関しては、
    母親と代理人弁護士の意向が強い。

    隠したい事実があるのはそちら側なのが明白で、
    そもそも、臨床心理士が第三者委員会に入らないように妨害していた連中なので、その辺り(発達障害、愛着障害、精神疾患など)に都合の悪い実態があるのは間違い無いです。

    多くの人を騙して得たお金(募金など)が何に使用されてきたかを明らかにすれば、
    いじめビジネスの実態を明らかにできるはずです。
    旭川以外でも同じような汚いやり方で被害者がでているので、何とかして本件が突破口になってほしいと思ってます。

    • 匿名
    • 2024年 7月 07日 10:02am

    そもそも、
    亡くなられた子を追い詰めていたのが誰だったのか?って話。

    特定の誰かではなく、
    色んな人や環境、状況が重なった末の事故死なのに、
    それを全てを誰かに押し付けようとするから真実が歪められる。
    関係者それぞれに問題があったから生じた結果であって、
    全てをまとめてこそ問題の全体像が浮かび上がるのに、
    意図的にそれをしないのは誰のためなのか?
    それは臨床心理士の件なども含めて、不都合な事実を追及されないように邪魔し続けている連中だ。

    亡くなられた子の残した言葉や彼女の等身大の人物像にちゃんと目を向ければ、
    処罰感情がなかった事がハッキリとわかるのに、
    ネット上でそれっぽい雰囲気に流されて(見放されたくなくてその場の空気を過剰に読もうとして)、加害者に処罰を求めるかのようなことを言っていたのを根拠に、
    加害者とされる子達への人権侵害行為を繰り返す馬鹿がいる。

    彼女の特性の傾向やそれまでの様々なトラブルからして、
    彼女は期待に応えようとしすぎて疲弊してしまったり、
    期待に応えられなかったり、偽ったりしたりしてしまう事で自己嫌悪に陥って精神的に不安定になる事があった。
    本質を理解するには全体像で判断しなければ分からないことなのに、
    期待に応えようとしていた部分と精神的に不安定になっていった部分を分けてしまう人?がいるんだよね。
    そういう奴が、都合の良い部分を切り取って、
    こんなに前向きだったのにいじめのせいでおかしくなったとか、加害者に対して処罰感情を勝手に創り出して騒いでいるのは違和感しかないよ。

    他にも、
    特殊な家庭環境で愛着形成に失敗している子が、
    愛着障害から境界性人格障害になる事もある。
    境界性人格障害を抱えている人は、
    妄想(加害妄想、被害妄想、二次妄想による加害、被害妄想も含む)や、
    理想化とこき下ろし、
    希死念慮、
    を有する事が多い。
    そしてそれらは本件の傾向が重なる部分があるんだよ。

    最後に、
    本件は自殺として扱われることが多いようだが、
    凍死の原因となった家出は「ためし行動」だよ。

    仲の良かった?子達にメッセージを送った事、
    その反応を気にしていた様子が亡くなられた子が相手に送ったメッセージからよくわかる事、
    向かった先は公園であった事、

    彼女が抱えていた特性や心理からして、
    ためし行動として衝動的に家出をした(それまでにも何度も同じ様な家出をした過去がある。それこそ小学祭の頃にも)。
    ただ、大きな問題があった。
    それは氷点下の野外に薄着で飛び出していた事だ。
    結果として体温の低下→運動機能の低下及び思考能力の低下→凍死

    実態としては、ためし行動としての自殺未遂に失敗した事故死。

    何処ぞのYouTuberが、
    被害生徒が亡くなられていた状況がおかしいとか、殺されたんだとか主張していたけれど、
    状況からして簡単に説明できる事なのに、
    ちゃんと調べもしない上に、心の問題に関する知識も、
    死にたいほど苦しむ人に真剣に向き合った経験もないんだなと思う。

    • ken0802ryu0706@gmail.com
    • 2024年 7月 07日 10:55am

    @匿名
    全くの同感です
    「自閉スペクトラム症」「境界性人格障害」等をお持ちの方と接した事のある方なら容易にわかる事です
    ここを理解しなければ、何度でも何処ででも起こり得る事なのかと思います

    • 匿名
    • 2024年 7月 09日 6:59am

    @匿名
    加害生徒に厳罰をというお気持ちは理解しますが、ふつざわさんは実際に起こったいじめ行為と文春報道で広まり拡散された情報に乖離があり、加害生徒や学校関係者が必要以上に叩かれ私刑を受けていることに対し反論されているのではないですか?海外の例をあげておられますが、そもそも本件がいじめとしては拡散されているような内容ではなく、厳罰を求める事案ではないと訴えられているふつざわさんと、拡散されている内容で厳罰を求めるあなたとは論点が違うのではないでしょうか。実際厳罰化は国や文科省や教育委員会に訴えるべきことだと思います。この件では警察が介入し事件性があるかの判断をし、学校も適切に対応している。第三者委員会でも学校の落ち度は指摘されていない上に、再調査委員会でも学校が指摘された部分は被害生徒への気持ちに対するフォローであり対応が不適切だとは言われていなく、担任については「孤軍奮闘」と評価する言葉まで出ている。第三者委員会の報告書についてご遺族は自殺との因果関係を否定されたことに対して不服とのことで再調査を希望されたが、黒塗り部分は非公表としつつも調査内容は事実とのことで市のHPに掲載されたのではないのですか。再調査委員会でも第三者委員会と違う角度での調査とはなったが、加害生徒や学校を糾弾する内容ではなくクラスでの孤立から加害生徒への依存に繋がり、被害生徒の特性ゆえ不本意な行為も受け入れた、というように捉えました。ふつざわさんは事実ではないことで無関係な人達に叩かれ苦しんでいる加害生徒や学校関係者を擁護するため発信されている。加害生徒の行為は被害生徒の特性や家庭環境等の要因があるとお考えなので再調査委員会の結論に対しても納得されていないということですよね。反論されるのであれば、報道内容が事実である根拠であったり、加害生徒や学校関係者が批判される正当な理由をお伺いしたいです。

    • 匿名
    • 2024年 7月 09日 11:42am

    匿名 :
    昨日でしたか?盛山文部科学大臣が「最初の調査が不十分だったにつきる」とコメントしました。
    なぜ不十分だったのか?
    お母様が2回目の報告書の後、ご自分でコメントされてましたが「(一度目の調査の際)提示しなかった記録がある」との事。
    盛山文部科学大臣は誰の事を指摘したのでしょうか?
    ご自分で提出しなかった記録があるのに、調査不十分だ、再調査だ、と主張する?何かおかしくないですか?
    ふつざわさんを刑事訴追するのであれば、何年も再調査しなければいけなかったご遺族さまに落ち度はなかったのか?と思ってしまいます。
    また、そこに予算を割いてくれた旭川市長に感謝されてましたが、税金をつかって時間もお金もかかったのであれば旭川市民として知る権利を主張したいです。もちろん、新しい報告書でも。
    今、札幌でいじめを受けて亡くなられた娘さんのご遺族さまは逆にマスキングだらけで情報が分からないと言われています。この旭川の報告書は逆ですよね?なぜ、2度も調査をしなければいけなかったのか、よく考えてほしいです。

    普津澤さんは以前にA子さんと「信頼関係を築けたから話を聞けた」と言っていました
    それと同じじゃないでしょうか?

    最初の第三者委員会の対応で信頼関係が築けなかったから提出もしない、結果的に不十分な報告書、再調査
    さらに流出騒動

    そもそも調査されるべき教育委員会の中に調査する第三者委員会を設立するのは無理があるのでは?

    • 匿名
    • 2024年 7月 10日 9:22pm

    @匿名

    >そもそも、臨床心理士が第三者委員会に入らないように妨害していた連中なので

    職業云々でなく、第三者じゃないから入れられなかった。
    第三者で無いのを指揮されだけで、誰も妨害してませんよ。

    話をひん曲げて臨床心理士だから妨害したとか言ってる人の事を鵜呑みにしない方がいいですよ。
    その人が他に言ってる事もおなじ、話をねじ曲げて、自分の主張を押し通したいだけだから。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

匿名さんのレビュー

元中学教員です。
書かれている内容から、どのような状況だったか、手に取るようにイメージできます。

「学校は何もしなかった」と安易にマスコミや世間は叩くけれど、じゃあ何ができたというのか。
自分たちが中学生の時、スマホやネットがなかった時代でさえ、「大人」が「中学生」を安易に理解できたか。「中学生」が「大人」に今日どこで何をしてどんなことがあったかを逐一報告したか。
自分たちの中学時代に置き換えて状況をもう少しでいいから想像して欲しい。
そこにスマホが加わることで、子供たちの世界はどれだけ大人から見えない物になってしまったか。
もう少し「中学生の今」を考えてみてほしい。

さらには、入学してきてたった数ヶ月の出来事。
生徒への理解、生徒同士の人間関係が少しずつ見えてきた矢先の事件であり、「いじめ」に相当する出来事のほとんどは学校外で起きていた。
教室内・学校内で起こっていたのであれば、学校・教師の責任を追及する声が上がっても仕方ない。
家庭に帰してからの出来事、さらには他校の生徒が絡んだ案件を、保護者すら把握できないのに、担任が、教員がどこまで即座に把握し、指導できるというのか。糾弾している人々にそのすべを教えてもらいたい。

もちろん、他校とも連携を取り、事実確認をしたり、それぞれ話をしたりはする。
一同に集めて話をするのは難しいし、さらにスマホの中での付き合いも加わると、人間関係が複雑で対応は困難を極める。
そこは本当に「学校の」責任の範疇なのか。
起きた事実が「いじめ」や「犯罪」かはさておき、放課後や夜間、休日に起きている出来事すら「学校・教師の責任」なのだろうか。

こんなにも多くの児童生徒が居場所を求めて公園に頻繁に長時間集まっていた。
その時点で保護者や地域にもできることはあったし、動くべきであった。
が、その責任は誰にも追及されない。

学校現場は、外部の方々が思っている何倍も、「トラブルの連続」である。
毎日のように何かしらのトラブルが起き、悩みを抱えた子がごまんといる。
そして、多感な成長過程にある子供たちは、常にそれぞれに課題を抱えている。

現場にいたとき、いつも子供たちに言ってきた。
「人と人とのトラブルは、0対100というケースはほとんどないんだよ。
向こうが全部悪い、私は悪くないと思ってるかもしれないけれど、自分にも何か問題がなかったか考えてみよう」
私は個人的に「限りなく0対100に近いケース」がいじめであると考えている。

本当に本当に悲しい事件だと思う。
しかし、残念ながら、似たような案件は、全国のあちこちに転がっている。
今回の被害者がそうであるかは私には分からないが、心に闇を抱える女の子の多くが、自らの性を、寂しさを解決する手段に使うケースを山ほど見てきた。
自分への興味関心を引き、誰かに求められる・必要とされる実感を得られる、最も分かりやすい「ツール」だからだ。
性の入口に立った中学生達は安易にそれに飛びつくし、特に勉強や部活への興味ややる気をなくし、目的や目標を持てずにいる子供たちにとっては、格好の娯楽となる。

「いじめだ!!」「学校の怠慢だ!!」と声高に叫び、介在した生徒・教員達を叩きまくることで何が生まれ、何が変わるというのか。
この件は、スマホ依存社会、同時に核家族化・共働き化が推し進んだ中で、そのすき間で危ういバランスの人間関係を保っている中学生なら、全国どこででも起こりえる事件だ。
表面化していないだけできっともう同じような事件はたくさん起きていると思う。
失われた尊い命を「無駄にしない」というのは、ただ誰かを叩き、吊るし、結果論で物を言うのではなく、その背景をしっかり理解し、原因や対応策を考え、さあやさんのように、寂しさや孤独を抱えた子供たちを救うこと。ただその一点にあると思う。

2024年6月30日 1:26 PM

匿名さんのレビュー

私も、入水後に入院した病院で治療を継続できなかったのか、ここがターニングポイントだったのかも?と思います。
児童デイや放課後デイは、家庭⇔学校⇔病院⇔福祉を繋ぎます
彼女特有の寂しさや人間関係の困難さ等のサポートが受けられる架け橋になれたはず。
この病院は、この点を指摘してました。
また、引っ越しや転校も彼女の気持ちからするともう少し慎重になれていたら、とも思います。
学校に弁護士を同伴して謝罪を受けられていたら、また入院費や引っ越し等の補償が出来ていたら、遺族はここまで執拗に先生や先輩を追い詰めなかったのか?遺族の本当の目的は何なのでしょう?私なら、売春させられていたとかレイプを受けた、と言われる方が娘の名誉の為に許せない行為ですが。そんな事を配信し続けるインフルエンサーには弁護士からの指摘はないですよね?
A子の「死ぬ気もないのに〜」って言う言葉も、受け取り方でこんなに変わってしまうなんて。A子にとっては、思い留めさせる為だった発言が彼女にとっては言って欲しくなかった一言。大人でも難しいなと思う出来事がまだ10代の子にダメ出しをする、そして死の責任まで言及する、ネットで名前も顔も出される、こんな世の中間違っている。
彼女の死で関係者の将来を潰す事、これが延長線で行われみんなが正義と信じ一致団結したように行われている事に吐き気がします。

2024年6月30日 7:53 PM

匿名さんのレビュー

子供に起こるさまざまな出来事。
起こった良いことを一緒に喜び、辛かったことを聞いて慰める役目を一番に担うべきなのは、子どもの変化に目を向け、小さな変化にも気付き、その原因を突き止めて解消するのは親の役目。

子どもの困りごとに寄り添い、その解消に繋がる道を模索するのも親の役目。
学校も行政も、親からのSOSを受け手助けをする1ピースでしか無い。

学校や行政のせいにし叩き続けている限り、いじめによる自死は無くならないだろう。

2024年6月30日 10:26 PM

学校とはさんのレビュー

再調査委員会の会見見ました。転校先の学校は前中学校でおきたいじめのフラッシュバックの対応までしなければならないのでしょうか。警察も学校もかなり高いレベルでの対応を要求されていますが、ひとりの生徒に対し無理だと感じました。学校の授業以外で校外やSNSを含めた対応を求められ、足りなかった場合は袋叩きに合うのであれば、誰も教員になれないと感じました。

2024年6月30日 11:44 PM

匿名さんのレビュー

発達障害の診断自体、専門医が少なく、予約して半年待ちはザラ。半年という時間は成長期の子供にとって貴重。思春期の二次障害については、受診できる病院が少ない。他県のものですが、これは全国的な課題だと思います。
15歳で思春期外来から精神科が受診先になることをみこした治療をすすめる。医師だけでなくコメディカルによるチーム医療ができる病院がよい。とスクールソーシャルワーカーをしている知人から聞いたことがあります。
遺族の手記が2つあり、文春本裏の30ページと、2021年8月18日公表3ページを読みましたが、いじめが起こる前後と学校側の対応のずさんさを強調した内容。
被害者にとっては小学校高学年から出現した特性ゆえの行動からの進級の選択、疲労につながる塾通い等の考慮、ネット依存状況の把握と離脱、なにより強く訴えている「さびしい」を受けとめてネット以外の心の安定につながる依存先を作っておくことだったと思います。この判断ができなかったという事では、母親にもこの時点で支援が必要だったと思います。
(実際のところはわかりませんが)
入院先での治療を継続すべきだったとのコメントが、ここまでに三人寄せられています。ここが転機だったでしょう。同感です。
再調査委員会最終報告は、自死といじめの因果関係を認めることで、被害者とさして年のかわらぬ子供達に、大人も背負うべきである責任を子供達に背負わす内容。代理人が誇らしげに全国モデルにと言ってたようですが、とんでもないことだと思います。なぜ死を選ぶほどつらい思いをしたのか。黒塗りなどせず公表し真実とむきあうことが、被害者の追悼です。

2024年7月2日 3:05 PM

匿名さんのレビュー

いじめ問題に関して被害者の発達障害について言及すると、
「発達障害を抱えているからっていじめられて良いというのか!」と批判する人が多い。
けれどそういう人達って、
発達障害を抱えている人達の生きづらさを理解しようとすらしていないし、発達障害に対して差別的な認識をしている。
そんな人達が被害者の事を理解せずに、自分の都合や当事者を蔑ろにした認識を押し付けるばかりで、
被害者だけでなく教師なども苦しめている事に目を向けない。

ふつざわさんは発達障害について言及しているけれど、
亡くなられた子が抱えていた特性に対して真摯に向き合っているからであって、そこには理解しようとする姿勢がある。
逆に、
彼を誹謗中傷している人達が、
理解されない事で苦しみ続けていた子に関して、
不都合な事実から目を逸らし続けるのは、
亡くなられた子が抱えていた苦しみを全く理解していないからとしか思えない。

私の場合、
私自身にそういう傾向があるからこそ、
当事者であるからこそ、
死にたくなるほど辛い思いをしてきた人の気持ちがわかる。
だからこそ、
亡くなられた子の等身大の人物像を隠蔽し、
自分達の都合の為に創り上げた虚像を掲げて、
更なる被害を生み出している連中に対して強い憤りを感じている。

イジメの有無ではなく、
「孤独(理解されない苦しみも含む)」こそが死に至らしめるほど心を苦しめる病であり、
衝動性がそれをより深刻な事態に発展させる要素。

2024年7月6日 7:10 AM

あるくむさんの応援メッセージ

世間の論調、それを形成したマスメディアの報じ方と実情がこれほどかけ離れていたことに、驚愕と強い反省を覚えます。昨日もマスメディアは詳細を伏せ、ヤフコメでは加害者晒しなどと全くの誤解憶測が飛び交ってます。とは言え昨日までの私の認識も大差ないものでした。恥ずかしいです。

真実はなぜ伏せられ続けたのか。遺族と協議して黒塗りしたという報道がなされていますが、その協議とは如何なる根拠で、いかなるプロセスで行われたのか。被害者と遺族の抱えた問題をプライバシー配慮という名の下に伏せたことは本当に正しいのか。それによって曲げられた真実は独り歩きして別の誰かを傷つける。社会課題を解決するふりをして、私たちは別の誰かに皺を寄せただけではないか。あなたの行為は多くの根本的な疑問を浮き彫りにしました。

自分も家族に精神障害者を抱えた当事者家族の立場から述べますが、全ての少年少女が障害や多様性を理解し対応できる日は来ないと思います。もちろん、そのための努力は尊いものですが、社会設計は理想や建前だけでは成立しない。そういう楽観論だけでいじめは無くならない。だからこそ本件は徹底した検証がなされるべきだと思いました。あなたが公開した行為の是非はともかく、行動を起こしたからには全ての経緯を公正な手段でつまびらかにしていただきたいと願います。メディアには、手記や告発レポートの形で切り取りしない全文を世に出す責任を果たしていただきたい。

2024年6月25日 6:11 AM

匿名さんからの応援メッセージ

公開してくれたんで、黒塗り版を作った人たちが何を隠したかったのか浮き彫りになると思う
後でゆっくり見させてもらいます、ありがとうございました

2024年6月25日 6:03 PM

匿名さんからの応援メッセージ

あなたは正義の味方です
これからも応援します

2024年6月25日 7:58 AM

匿名さんからの応援メッセージ

公開された正義感と勇気に敬服しました。
文春の記事のいい加減さに、あきれました。公開されなかったら、決して表に出てこなかった事実と感じます。
いじめと自死との関係性について、考えさせられました。
いじめを解決することで、自死を防ぐことができたか、疑問に感じるとともに、
結局、自死を防ぐ有効な手段が見当たらない(現在も)と感じました。

2024年6月25日 7:59 PM

匿名さんからの応援メッセージ

あれだけ大きく報じられ、全国からの問い合わせによって第三者委員会の調査が決まったのに、出来上がった報告書は黒塗りだらけで、なんだこれ?って思ったことを覚えています。
今回全てが読めて、リスク承知で公開してくれたことに、個人的にはありがとうございますと言いたいです

被害者の子が抱える、寂しさや、思春期と発達障害による特性の混ざりあった、お母さんとの衝突やクラスメートとの関わり方の悩み、自分を制御できないもどかしさ等、黒く塗られて知り得なかったことが知れ、どれほど辛かっただろう…と公表版の報告書を読んだ時よりも、より胸が痛みました
同時に、これらのことが何故隠されなければならなかったのか理解に苦しみます

また、ネットニュース等で悪の化身のような書かれかたをしていた校長先生はじめ教師の皆様が、なにも対応していなかったわけでは無かったと知ることができ、学校もすてたもんじゃないなとも思えました

AとBいう選択肢があって、Aを選択したのは間違いでBを選択すれば良かった(Bもするべきだった)
というような文言をよく目にしますが、AもBも選択していれば結果が違ったものになっていたかは誰にも解りません
現場の教師の方々は日々そういった選択を余儀なくされているのですから、むやみやたらに責めるのは辞めて欲しいです

調査報告書が誰かを責めるためのものではなく、起こってしまったことを次に生かすためのものでありますように
また、なるべく黒塗りのない状態で公表され、一人でも多くの人がいじめについて考えるものになりますように

2024年6月25日 10:45 PM

匿名さんからの応援メッセージ

テレビのニュースで見たので探してきました。
よくやった!感動した!!

2024年6月25日 11:35 PM

匿名さんからの応援メッセージ

これは大変勇気のいることだったでしょう。
それでもいじめとそれに関わる人間に立ち向かう姿に感動しました。

2024年6月26日 2:52 AM

匿名さんからの応援メッセージ

私は文春の記事を鵜呑みにして、学校の先生方を悪者と決めつけていました。
その事が恥ずかしいですし申し訳ない気持ちです。

学校の先生方はきちんと被害者に寄り添っていたと読み取れますし、
事実と異なる事を記事にされている加害少年達も一方で被害者と言えると思います。

一体誰のための何のための黒塗りだったのか。。

勇気を出して真実を公開して下さってありがとうございました。

2024年6月26日 8:35 AM

匿名さんからの応援メッセージ

あなたのYouTube Liveなどをよく拝見していました。
あの時、表立って言えないことがこんなにもあったのですね。
あなたの忍耐力に頭が下がります。

2024年6月28日 4:56 PM

匿名さんからの応援メッセージ

随分初期の頃から加害生徒とされる子・ご遺族の両方と繋がっておられたのですね
あなたがXで発信していたことの裏に様々な理由があったことを知りました
言葉が強かったり、一体何がしたいんだ…と思ったこともありましたが、理解できた気がします

2024年6月29日 8:04 PM

匿名さんからの応援メッセージ

2021年当時からふつざわさんの言葉を目にしており、自分なりに理解できたと思っていましたが
まだまだ知らなかった事ばかりで驚いています

いつの日だったか、あちらを立てるとこちらが立たなくなり悩むとどこかで言われていたように記憶しています

今回黒塗りなしの報告書を手にされて、相当悩まれたのではないかと想像しています

3年間見てきた中でこれだけは言えます

ふつざわさんは一貫して不当に叩かれている弱者の味方でした

これからも応援しております

2024年6月29日 8:35 PM

匿名希望さんからの応援メッセージ

黒塗り無しの報告書と内部告発を見て、事件の印象は全く変わりました。
いじめはあったものの、障害による特性と相まって起きた、事故に近い自死であったと認識しました。

加害児童と呼ばれる子達にも優しい面があり、何処にでも居る子供達なのだなと。

他にも知ってる嘘があれば告発してほしいです。
世論が変わるきっかけになると思います。

2024年6月30日 2:20 PM

匿名さんからの応援メッセージ

このサイトで今までの報道とは違う情報を知れてとても良かったです。
何があったのか、自殺だったのか家出だったのか、爽彩さんにしか分からない事ですが、苦悩を知り改善していく事が爽彩さんへの旭川市民として出来る誠意だと思っていました。
だから、某YouTuberに情報を提供した事もありました。
でも、彼は爽彩さんが売春させられていたとか加害児童と言われる子が暴力団と繋がっているとか、噂話をネットに流すだけ。
私にとっては、そんな証拠もない事をネットに流す事は爽彩さんの名誉を傷つける事、また爽彩さんへの誠意ではないと感じていました。
ただ、ネットでこのような意見を書けば加害児童の保護者か?と言われてしまうので。
一言言わせてください!
加害児童が何か今出ている情報よりもっと悪い事をしていても、あなた方の将来を潰していいとは思っていないし、爽彩さんもそんな事望んでいないと思っています。
あなた方が爽彩さんの事で反省や後悔をしていたら、他者に優しくしてあげてください。爽彩さんはきっと、それを望んでいますよ。
あなた方の将来を心配したり、少しでも健やかな毎日が送れる事を望んでいる旭川市民がいる事、お伝えしたかったです。

2024年7月1日 1:07 PM

いいじまさんからの応援メッセージ

自閉症スペクトラム障害の男児(8歳)父親です。
ウチの子もたまに「死にたい」とか衝動で飛び出したりします。

支援級や放課後等デイサービスに通って、今のところは協力いただきながらすくすくと育ってくれています。
成長すれば、色々と人間関係で出てくるかも知れません。

旭川事件は通りいっぺんの記事しか知りません。

ですが、
他人事とは思えず、大変勉強になりました。

ありがとうございます。

2024年7月1日 4:36 PM

匿名さんからの応援メッセージ

ふつざわさんの主張は、
発達障害を抱えている子が抱えていた本当の問題を理解しているからこそだと思うよ。

死にたくなるほど苦しんでいる子達に真剣に向き合ったことがない人達には分からないみたいだけれど、
孤独や理解されない苦しみこそが子供を死に至らしめる問題の本質だよ。

そもそも虐められても支えてくれる存在がいれば人は死を選ばない。

本件は、
支えるどころか自分達の都合を子供にも学校にも押し付けるばかりで、
子の認知を歪めに歪めて更に精神状態を悪化させた上に、
子供の孤立を更に深刻化させた人達が何故か被害者面し、
問題の解決に向き合っていた人達が不当に誹謗中傷されていることが問題。

2024年7月6日 9:33 AM

匿名さんからの応援メッセージ

「顔や名前が出てしまっているけど、遺族側から出てる情報だけでこんな状況おかしくないか?」と思っていても見て見ぬふりのいじめを続けていた私がいます
でも、ふつざわさんの話を見て考えが改まりました
ふつざわさんの話を一方的に信じているわけではなくて、爽彩さんが失踪したとの情報が出て以降、疑問に感じていた事がふつざわさんの話だと納得できる、一番辻褄が合うと感じたからです
だからって、今更私が声をあげても遅いのかも、見て見ぬふりをした時間は戻ってこない
爽彩さんの為にも、今 名前や顔を出てる人達の為にも、やっぱり私も動きます、ふつざわさんだけでなく私も。

2024年7月11日 3:04 PM

匿名さんからの応援メッセージ

陰ながら私も何か出来る事をしていきたいと思います。
優しい子ばかりが傷つくのは、もう嫌です…。

2024年7月14日 8:29 AM

PAGE TOP