旭川女子中学生いじめ事案

旭川市いじめ問題再調査委員会の調査協力について

いじめ撲滅.COM声明

旭川市いじめ問題再調査委員会の調査協力について 

本年5月及び6月、当団体が支援している未成年者2名とその保護者に、旭川市いじめ問題再調査委員会の尾木直樹委員長から、調査協力を求める書面が届きました。

その後、当団体から、旭川市子育て支援部子育て支援課に対し、「当該未成年者が、当団体に、再調査委員会との連絡調整を求めている」旨伝えたところ、「アンケート用紙にその旨書いて送って欲しい」との回答であった為、当該未成年者は、当団体との連絡調整を求める旨記載したアンケート用紙を提出しました。

しかしながら、尾木直樹委員長は、先日、この要望に対し、拒否する旨記載した書面を送ってきました。

当団体は、「これが、テレビや書籍などで、子どもの人権や教育について講釈を垂れてきた人物の『真の姿』なのか」と、非常に残念な思いを致しました。

当団体は、こうした「何らの配慮も示さない調査協力依頼」には「一切応じる必要がない」と考えますので、今後、当該未成年者2名は、当該委員会が調査に対する姿勢を改めない限り、協力を拒否致します。

万が一にでも、誘導、圧迫、長時間の不当な聞き取りによって、不利益な証言を強要され、偏った調査結果が出ることがあってはならないからです。

ましてや、その相手は、未成年の子どもです。

また、多額の費用をかけて、弁護士を雇うということも致しません。

無配慮な調査から身を守るために、大金を支払うくらいなら、償いの原資に充当する方が、遥かに意義があるからです。

旭川市民の皆さまにおかれましては、当該未成年者2名が、このような事情により、致し方無く、協力を断念することを、何卒ご理解頂きたく存じます。

令和5年6月13日

旭川市重大いじめ事案・加害者A及びB代理人

いじめ撲滅.COM 普津澤峻





関連記事

  1. 旭川女子中学生いじめ凍死事件 誰が何をした

  2. 『菅野未里』は間違っていない

  3. 「第二回保護者説明会」の開催を求める署名と簡易申請のご協力をお願い致します(旭川女子中学生いじめ凍死…

  4. 『北星中学校を守る会』会則案

  5. 北星中学校第二回保護者説明会 北星中校長編の感想

  6. 旭川いじめ事件『被害者支援』ご寄付の受付について(ご案内)

  7. 【旭川再調査委員会の尾木ママに熱狂する旭川市民たちよ】都会から来た芸能人に興奮している場合ではない【…

  8. 公平中立性に疑いがある『旭川市いじめ問題再調査委員会』による「加害生徒ABに対する聴き取り調査」に、…

  9. 尾木直樹委員長の対応の誤りと改善点・現在の対応の危険性

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

年間ランキング

PAGE TOP